このブログについて

自己紹介

このブログは、50歳も間近になって、真剣に絵描きの修行中の私、トムが、メトロポリタン美術館にあるアート作品を見て、思ったことを綴っています。

アート以外に楽しんでることは、ヨガ。2019年の目標は、カラスのポーズが出来るようになることです。それと、私は語学の勉強が結構楽しめるタイプで、今まで、スペイン語、独語、古代ギリシア語、英語なんかに挑戦してきました(今のところ、ちゃんと使えるのは、日本語と英語のみ。)絵を描くことを練習する時、新しい言葉を習っているように思うことがあります。自由にあやつるようになるためには、基本のスキルと毎日の努力が大切だからです。芸術表現の発信は、非言語的コミュニケーションの発信でありながら、その意味で、実は結構言語的なのかな思ったりしています。

このブログの読者の方へ

私は、絵をみるのは好きですが、アートヒストリーの専門的な知識などは、持っていません。これから、徐々に、勉強していきたいとは思っておりますが。このブログで書いていることは、アマチュアの私が、芸術品を見て思ったことです。時に、専門家の方や勉強されている方が、このブログを読まれると、「見識が甘い。」と思われるかもしれません。それは自覚しておりますので、ご猶予いただければと思います。私の思ったことについてではなく、作品についての説明で、私の間違いに気が付かれた方は、お問い合わせ欄より、ご連絡いただけると幸いです。

使用されている画像について

このブログは、著作権の侵害を行わずに運営するために、細心の注意を払っています。掲載されている芸術品の写真、画像は、メトロポリタン美術館のサイトに掲載されているものと、私が撮影されたものの二種類があります。メトロポリタン美術館のサイトに掲載されている写真は、すべてパブリックドメインのものとなります。私が撮影した写真で、美術館で撮影されたものは、写真撮影を許可されている作品となります。この件について、メトロポリタン美術館に電話で問い合わせを行い、個人が撮影した美術品の画像(美術館が許可している場合)の著作権は、個人に属するとの回答を得ています。

尚、当ブログの、プライバシーポリシー及び免責事項は、フッター部分にリンクが貼られておりますので、そちらよりご確認ください。

スポンサーリンク
rectangular large
rectangular large

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする