アフリカ コンゴ文明「パワーフィギュア」

アートとは何か、どのような効果を人間にもたらしているのか、という質問に対する答えは、簡単にはみつからないものです。古代より、プラトンなど多くの哲学者たちが、アートというものを、定義してきましたけれど、いまだに決着はついていません。メトロポリタン美術館のような広大な美術館を訪れて、そこに展示されている、いわゆる「芸術作品」を見ていると、芸術とは何かということについて、少し混乱してくる感覚があります。

今日、紹介する、アフリカのコンゴで19世紀に作られた「パワーフィギュア」は、確かに「芸術的」な作品ですけれど、鑑賞用に作られたものではありません。このフィギュアは、今はなきコンゴ文明で、国またはあるコミュニティーのおいて、政治的、また宗教的な役割を果たしていたものなのです。今は、美術館に飾られていますけれど、なぜか、私には、美術品として、見物されることを、拒否しているように、思われます。

「パワーフィギュア」/Power Figure (Nkisi N'Kondi: Mangaaka), 19th century

「パワーフィギュア」/Power Figure (Nkisi N’Kondi: Mangaaka),

ヨーロッパ以前のアフリカ、コンゴ王国

現在の、アンゴラの一部、コンゴ民主共和国、コンゴ共和国の一体には、植民地化される前は、コンゴ文明というものがありました。この文明は、Congoと表記される現在のコンゴ共和国およびコンゴ民主共和国とは区別され、Kongoと表記されます。そのKongoの人達にとって、上のようなパワーフィギュアがどのようなものであったか、私もはっきりとはわかりません。こちらのニューヨークタイムズの記事をよると、こういったフィギュアは、作成された後に、僧侶によって、『神聖な物質』を、お腹や目の後ろといったところに入れることで、完成されたということです。そして、国(あるいはコミュニティー)において、文書や協定が批准された際や、いさかい事の解決、あるいは病気の治療といったことを祈願する度に、釘が打ちこまれていったのです。つまり、こういった、パワーフィギュアは、国(あるいはコミュニティー)にとっての大事な出来事を、釘と言う形で記録しているのです。19世紀に、コンゴ文明が植民地化されるにあたっての抵抗を行う際にも、新しいパワーフィギュアが作成されたと言います。コンゴの人たちにとっては、地域をたばねる精神的あるいは宗教的な意味合いが、あったのでしょう。

神聖なパワーフィギュア

上のパワーフィギュアは、大きさが118センチで、子供位の背丈があります。美術館で展示される際には、台の上に置かれますので、見る際には、下から、釘の刺さった顔を覗き込む形になります。釘が、体中にささっているので、見ているとなにか痛みを感じるような、ゾクゾクするような、不思議な感覚になります。

私が、最初にパワーフィギュアを見たのは、ジャック・ウィッテンの展示会に行った際で、ウィッテンの彫刻のインスピレーションの源として、展示されていました。そのパワーフィギュアは、上の写真の物ではなかったですが、同じように迫力のあるものでした。どういう目的で、作成されたものかは、まったく知らなかったのですが、日本の藁人形を思い出しました。刺さった釘は、何らかの目的を持って打ち込まれたことは、説明されなくても、理解できましたけれど、リサーチして始めて、この像は、個人的な役割のために作られたものというよりは、政治的あるいは司法的な役割を持つもので、神聖なものであったということを、知りました。

先程、このフィギュアのお腹のところには、神聖な物質が、挿入されていたと書きましたけれど、メトロポリタン美術館に展示されているのは、そういった物質が、取り除かれものです。美術館の人が取り除いたのではなく、コンゴの人達が、このフィギュアがヨーロッパ人の手に渡る前に、抜き取ったのです。征服される際に、念を入れて「空」にされた理由は、このフィギュアを美術館で鑑賞する私たちには、思いが及ぶようなものではないと思います。

ときどき、植民地化などが理由で、ヨーロッパが所蔵するに至ったものが、元の国に返還されることがありますけれど、このフィギュアは、コンゴにあるべきものであると感じます。

ということで、本日は、アフリカ、コンゴ文明にて作成された「パワーフィギュア」/Power Figure (Nkisi N’Kondi: Mangaaka) by Kongo peoples (Yombe group) 19th Century についてでした。

スポンサーリンク
rectangular large
rectangular large

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
rectangular large